【車のない生活】車を手放してみて2年半たちました

2024年1月7日日曜日

車のない生活

t f B! P L


我が家には車がありません。

車がないってどうなの? 移動はどうしているの? 不便じゃないの?

車を手放して約2年半がたった今だからわかること。

それは、車は必ずしも個人で所有する必要はないです。



車を手放そうと思ったきっかけ

私は18歳で普通自動車運転免許を取得してから三十云年、常に車がある生活を送ってきました。自由にいつでもどこにでも行ける、電車やバスの時間を気にせず遠くに出掛けられる。とても行動範囲が広がりました。でも最近は主に通勤と近所に買い物に使うだけ。

ん?・・・ウチって車がホントに必要?

逆にいえば、通勤と買い物にさえ使わなけば手放すこともアリなんじゃないの?

そう思ったことがきっかけでした。

「車を手放そうと思う」妻に相談すると、「もともと私はあまり使わないから無ければ無いで構わない。でもそれよりも電動アシスト自転車が欲しい」とのことでした。

よ~し!売っちゃおう!

やっぱり車ってお金かかる

毎月の任意保険料、ガソリン代、おまけに車のローンがあり、車の維持費だけで月額5万円近くかかっていました。それと、毎年払う自動車税、数年に一回かかる車検料、メンテナンス料。
年間70万円ものお金が出て行ってしまいます。
一日2千円です。乗らない日もです。

これは生活費にあまり余裕のない我が家にとっては結構痛いです。

と言うより、家計を圧迫している大きな要因です。

最近ではガソリンの値段も高くなり、テレビなどで街の声としてガソリン代節約のためになるべく乗らない様にしているなんて人もいます。

維持費がかかるからなるべく乗らないようにする?

乗るために買ったのに乗らないように努力するなんてなんだかおかしな話ですよね。

車以外の交通手段は?


そうはいっても、我が家から最寄り駅までは徒歩15分、電車の頻度は1時間に1本程度。最寄りのバス停は徒歩5分くらいであるけれど、これは時
間によっては2時間に1本くらいです。お世辞にも公共交通機関が発達しているとは言えない地域です。

なので自転車または徒歩移動が基本になります。

近くのショッピングモールまでは自転車で10分くらい、通勤には30分くらいかかります。

車を手放してみて良かったこと

固定費の削減

一番は毎月出ていく固定費が減ったことです。我が家の場合5万円ものお金が減らすことができました。

車の代わりに公共交通機関を使うようにようになって平均して月額3千円程度交通費がかかります。でもそれだけです。月額5万円から3千円になったと考えればとっても安いですね。

それと、車検や自動車税の事を心配しなくてよくなりました。

定期的にまとまったお金がが出ていってしまうことは、結構な精神的ストレスとなっていたんだなとわかりました。

また、突然の車の故障、自動車事故の加害者になってしまうリスクもなくなりました。

将来の運転免許返納後の生活を体験できた

私は運転免許証を65~70歳の間に返納したいなと考えています。高齢者の自動車事故のニュースなどを見聞きすると余計に思います。自分は絶対に事故は起こさないとは思っていないので。

今、車のない生活をすることで車依存の体質から抜け出せて、返納する気持ちのハードルが下がったような気もします。

少しだけ痩せた

自転車移動もいいのですが、なるべく歩くことにしています。
一週間に1万歩以上歩く日が、3日から4日はあります。運動する習慣が身についたことで、ちょっとだけ痩せました。

今年は低山でいいので登山なんかにも挑戦したいねと妻と話しています。

車がないことで困ったこと

雨降りの日

やはり雨の日でしょうか。
しかしこれは、レインシューズと傘さえあれば問題ありません。雨に濡れて不快な思いをする主な原因は足元が濡れてしまった時なんだなと思いました。ここさえ解決してしまえばそんなに不快に思うこともありません。
レインシューズを履いていると、年甲斐もなく無理と水たまりに入ってみたくなります(笑)もちろん誰にも見られていない事を確認してからですが。

休みの日で雨が降っているときは家から出ません(笑)
雨の日の買い出しなどは前もってネットスーパーを利用しています。
我が家ではイトーヨーカドーやイオンなどが配達してくれます。
最近は便利ですよね。重たいものも持ってきてくれますし。

周囲の反応

でも、天気のことよりも、むしろこちらの方が結構面倒くさいです。

妻は車を手放すことについては理解をしてくれているのですが、
何故か私の親や親戚が快く思っていないことと、車を持つことが当たり前と思っている人たちに聞かれたらいちいち説明しなきゃならないことです。
意外と変人あつかいされます(笑)

「車も持てないくらいお金に困ってるんじゃない?」・・・当たってる(笑)

「今どき車がないなんてみっともない」・・・これはどうかと。

「車がないなんて考えられない」・・・ちょっと考えてみてよ。

お金に困っている状況は手放したしたことによって解決したわけだし、もともと見栄を張るために車を持つわけでもないので、考え方が違うということで私の中では処理しています。

でも聞かれたら「維持費も掛かるしね、いろいろ大変だから」と言っています。
こうやって言うとそれ以上は深く突っ込まれません。

どうしても車を使いたい時はどうするの?

カーシェアリングとレンタカーを使い分けています。

長時間使いたいときはレンタカー、短時間使いたい時はカーシェアリングといった感じです。カーシェアとレンタカーを使ってみての感想やメリットデメリットについてはまた違う記事で書こうとおもっています。

あとはどうしてもってときはタクシーを使うのですが、タクシーがなかなか捕まらないなどとニュースで見聞きます。これ本当ですね。頼んでもなかなか来ない・・・「30分以上待ちます」なんてことはザラにあります。ときには「配車できません」と断られるケースもあります。

結局車って必要?不必要?

結局のところ2年半経過して思ったことは、

車は必要ですが、必ずしも個人で所有する必要はない。

というところでしょうか。

必要ならその都度借りればいいし、公共交通機関も使えばいい。
交通網が発達している地域ではなおさら所有の必要はないのでは。

実際この2年半でカーシェアリングなどで車を借りたのは、10回くらいです。
本当に必要なこの10回のために何百万も払うのはちょっと・・・

それから誰々さんちは新しく車を買い替えたとか、つまらない見栄の張り合いなんかともサヨナラです。

みなさんも、「車なし生活」一度考えてみては?意外となんとかなりますよ。

自己紹介

自分の写真
訪問していただきありがとうございます。よっちです。50代夫婦と猫2匹の日常を発信していきます。

にほんブログ村

このブログを検索

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ